2部BAND OBG ESSEY No.5




今回の登場は掛水賢志さんです!!
掛水さんは高校時代にトランペットを担当されていました。
先日、同じ二部吹奏楽部のOBG会員の同級生の方とご結婚されました^_^

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


皆様こんばんは。
平成16年卒 Tpパートのカケミズです。

自分に依頼が来たと言う事は今年のテーマは「意外性」とかなんでしょうか⁇

人生の3分の1は何かを探している時間らしいと聞いたことがあります。
自転車の鍵だったり、大切な約束をメモした紙だったり、生きる意味だったり。

僕は、2部に入学して2年目の定期演奏会で、あの独特の雰囲気に惹かれ吹奏楽部の門を叩きました。

同級生たちは仲がいいのか悪いのか、まとまっているのかいないのか。
本人たちが一番首をひねりながら四苦八苦。

素晴らしい上級生たちと優秀な下級生に挟まれ、楽器を上手に演奏する方法や、人に伝わる音とは何か、上級生の伝えたい事、後輩に教えられることを
泣き笑いながら探していた気がします。

今振り返ると、当時あれだけ見つからなかったものはずっとその場所にあったのでしょう。

行事ごと、あの時の演奏は今も覚えているし、たくさんの上級生から学んだことは数え切れません。

僕たち自身はできた先輩ではなかったけど、それでもちょっとは下級生に伝えれた事があったのではないかな⁇
、、、、たぶん。


2000~2004年。
あの部室はどう控えめに見ても「青春の輝き」だったし、行事ごとの僕らの輝きはまさしく「スパーク」でした‼︎


天理を離れ、楽器に触れることも無い今ですが、今回のエッセイの依頼ででたくさんの事を思い出しました。

探し物は見つかっているのにそれに気付かない事が多いようです。
頭に乗せたままの眼鏡だったり、口にくわえた木管リードだったり、胸に刺さった指揮棒であったり。

部室での一人の女の子との出会いが自分の人生に於いて最も大きなものである事に気付いたのはそれから10年も後の事でした。

ご精読ありがとうございます、石を投げるなら痛くない大きさにして下さい。
現役の皆様、大切なものは目の前にありますんでどうぞ大事にして下さい。

またOBG会で皆さんとお会いできればと思っております。
では。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

こちらこそお会いできる日を楽しみにしておりますm(_ _)m
ご夫婦で是非お越しください^_^
次回はどなたが登場するのでしょうか??
どうぞ、お楽しみに!!

このブログの人気の投稿

2023年1~8月

12/24 OBGバンド練習を行いました🎄

第31回定期演奏会