2部 BAND OBG ESSEY No.16



今回の登場は合田真二郎さんです!!
合田さんは高校時代にはトランペットを担当されていました^_^

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

こんにちは。

平成14年卒業の元トランペットパートリーダー、合田真二郎です。

正直あまり上手くはなかったです(^_^;)

私は、平成10年の春に天理高校第二部へ入学しました。

昔から地元で鼓笛隊をしていたので、迷わず吹奏楽部に入部しました。

小学生の頃から天理の高校バンドは憧れでした。

鼓笛で夏のこどもおぢばがえりに参加する度に、親里パレードを観て、天理の高校生達が奏でる吹奏楽隊の演奏に、すごく感激・感動していたのを憶えています。 

 「いつか、ああなりたい」と夢にまで見た吹奏楽部。

しかし、いざ入部してみると昼間の勤務の疲れの残る中、練習時間も短く、とても十分とは言えない練習状況でした。

しかも、私が任された楽器は今まで触ったことすらないトランペット。

こんなことで本当に上手くなるのか…と入部当初は不安でいっぱいでした。

そんな中、私を育ててくれたのが、同じパートの先輩方でした。

時に笑いを交えながら、分かりやすく丁寧に教えてくれました。

学校が休みの日には、寮のすぐ近くの墓地で一緒に練習したり、落ち込んで辞めそうになった時は、当時のパートリーダーがいろいろと話しを聴いてくれ、励ましてくれました。 

先輩方がいなかったら、本当に辞めていたと思います。

4年間いろんなことがありました。

コンクール、文化祭や定期演奏会…

どれも良い思い出ですが、やはり一番心に残っているのは夏のおやさとパレードです!

あれ程、熱く、気持ちの良い夜はありません! 

私自身が子供の頃憧れていたように、二部吹奏楽部のパレード演奏を観て、感動し、夢みている子供達は毎年大勢います!  

一昨年、私は自教会での新たな鼓笛隊の発足に関わり、その鼓笛隊の副隊長として、少年会員に指導しています。

 この子達が、また二部バンドに感動し、憧れてもらえるように、今の現役の皆さんにも、辛い時も負けずに頑張ってもらいたいです。

どんなにしんどくても、続けていれば必ず光明が差してきます。

下手だろうが何だろうが、諦めずに続けてみて下さい‼︎

最後に、きっと泣けますから!

 私は、遠く離れた愛媛でなかなか天理には帰れず、OBとしては何もしてあげれていませんが、いつも遠くで応援しています!

また、今年のおぢばがえりでの皆さんの勇姿を楽しみにしております!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

熱い応援ありがとうございますm(_ _)m

現在こどもおぢばがえりでは、パレードに加え、こどもミュージカルの演奏も担当しております‼︎

今年の夏は会場の天理大学にも是非お越しください^_^

さて次回はどなたが登場するのでしょうか⁇
どうぞ、お楽しみに!!

このブログの人気の投稿

2023年1~8月

12/24 OBGバンド練習を行いました🎄

第31回定期演奏会